教えて!ビットコイン

バイナンスやTRXなどの注目のアルトコインもわかりやすく解説!

仮想通貨Komodo/KMD(コモド)とは?バイナンスで買えるアルトコインを解説!


仮想通貨コモドのアイキャッチ

みなさん、突然ですがアトミック・スワップはご存知ですか?

アトミック・スワップは種類の異なる仮想通貨を取引所や第三者の仲介なしで交換することができる方法です。

今回取り扱う仮想通貨Komodo/KMD(コモド)はそんなアトミック・スワップを世界で初めて実現させたコインです。

さっそく、どんなコインか見ていきましょう。

Komodo/KMD(コモド)ってどんなコイン?

まずはKomodo/KMD(コモド)の基本情報です。

 


単位:Komodo、KMD
発行上限:約2億枚
流通量:約1億枚
誕生:2016年9月
※流通量は記事執筆時(2017年12月22日)のもの。

Zcash(ジーキャッシュ)からフォークされました。

匿名通貨の一種でもあります。

Komodo/KMD(コモド)は2016年10月15日から2016年11月20日まではICOの期間がありました。そのうち、現在の流通量の1億枚は9,000万枚分が投資家に、1,000万枚分がKomodo/KMD(コモド)のプラットフォーム開発やマーケティング目的で保管されています。

残りの1億円は2031年頃までにPoWの採掘(マイニング)報酬として支払われる予定になっています。

ICO(イニシャル・コイン・オファリング)とは?

Initial coin offering(ICO)とは、暗号通貨の発行によるクラウドファンディングである。 一般的に新しい暗号通貨を開発するための資金調達手段として、暗号通貨がリリースされる前に実施される。 株式公開(IPO)と異なり、ICOによるトークンの提供は暗号通貨開発会社の所有権を付与するものではない。
Initial coin offering-Wikipediaより

Komodo/KMD(コモド)の相場チャート

コモドのチャート

引用元:coingecko
※チャートは2017年12月時点での直近3ケ月内のものです。

2017年12月19日(火)~2017年12月21日(木)の間に大きな値動きがありました。

これはBCC(ビットコインキャッシュ)とKomodo/KMD(コモド)の初めてのアトミック・スワップがBarterDEXプラットフォーム上で成功したことによるものと思われます。

Komodo/KMD(コモド)の特徴

Komodo/KMD(コモド)が他の匿名通貨と異なる点は、プラットフォームとして機能することにあります。これは他の仮想通貨にはない機能です。

このプラットフォームを介すことで、他のブロックチェーンをビットコインに接続できます。すると、誕生して間もなくセキュリティ面で不安の残るコインだったとしても、ビットコイン同様のセキュリティの恩恵を受けることが出来ます。

また、dPoW(遅延作業証明)という仕組みを導入している点も特徴として挙げられます。わかりやすく言えば、BTC(ビットコイン)の承認を再利用できるようなシステムです。

そのため、KMD(コモド)のネットワークを改ざんするためにはBTC(ビットコイン)ネットワークを攻撃する必要があり、物量攻撃などのハッキングに対する強固なセキュリティを実現しています。

つまり、セキュリティ面で安心できるコインといえるでしょう。

その他にも、オープン取引とプレイベート取引が切り替えられる点や、Zcash(ジーキャッシュ)同様にゼロ知識証明を使用するなど他の匿名通貨との類似点もあります。

Komodo/KMD(コモド)のマイニング情報

Komodo/KMD(コモド)のマイニングは、マイニングプールから行えます。

suprnova

Zcashと同じアルゴリズムの通貨ですので、Zcash用のマイニングソフトでマイニング可能です。

しかし、残念ながら採算が取れるような通貨ではありません。

Komodo/KMD(コモド)はバイナンスで買える

Komodo/KMD(コモド)はBinance(バイナンス)から買うことができます。

バイナンスでは円を使うことが出来ないので、購入する場合はBTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)を国内の取引所からバイナンスに送金しましょう。

バイナンスは世界一の取引高を誇る取引所ということもあり、日本語対応もしているので使いやすく、おすすめです。

バイナンスを始める

※Komodo/KMD(コモド)は2017年12月現在、国内の取引所では取り扱いをしていません。特に匿名通貨は日本ではホワイトリスト入りが遅れることが予想されますので、今後も国内売買は難しいと考えたほうが良いでしょう。

まとめ

Komodo/KMD(コモド)のおさらいをしていきましょう。

    • 匿名通貨の一種
    • Zcash(ジーキャッシュ)からフォークされた
    • プラットフォームとして機能するコイン
    • 高いセキュリティ技術がある

また、2017年12月22日時点の観測では、BTC暴落を発端とする仮想通貨全体の暴落の中、値動きにつられにくい事が分かりました。

是非今後の取引の参考にしてみてください。