教えて!ビットコイン

バイナンスやTRXなどの注目のアルトコインもわかりやすく解説!

仮想通貨ETHLend/LEND(イーサレンド)とは?バイナンスで買えるアルトコインを解説!


eth-lend

仮想通貨を使って、世界中の人とお金の貸し借りをする。

あなたはこんな世界を想像できますか?

今回紹介するETHLend/LEND(イーサレンド)は、そんなお金の貸し借りに使われるプロジェクトです。

早速見ていきましょう。

ETHLend/LEND(イーサレンド)ってどんなコイン?

まずはETHLend/LEND(イーサレンド)の基本情報です。

 


単位:ETHLend、LEND
発行上限:約101億枚
誕生:2017年11月

ETHLend/LEND(イーサレンド)の基本理念は「世界中の借り手と貸し手が融資に参加できる世界的な貸出市場の開発」です。似たようなプロジェクトには、Lendoit、SALT、EVEREXなどがあります。

ETHとつくだけあって、Ethereum(イーサリアム)のネットワーク上に構築されたアルトコインですね。

Ethereum(イーサリアム)とは?

イーサリアム (Ethereum, ETH)・プロジェクトにより開発が進められている、分散型アプリケーション(DApps)やスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォームの名称、及び関連するオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトの総称である。

イーサリアムでは、イーサリアム・ネットワークと呼ばれるP2Pのネットワーク上でスマート・コントラクトの履行履歴をブロックチェーンに記録していく。またイーサリアムは、スマート・コントラクトを記述するチューリング完全なプログラミング言語を持ち、ネットワーク参加者はこのネットワーク上のブロックチェーンに任意のDAppsやスマート・コントラクトを記述しそれを実行することが可能になる。

ネットワーク参加者が「Ether」と呼ばれるイーサリアム内部通貨の報酬を目当てに、採掘と呼ばれるブロックチェーンへのスマート・コントラクトの履行結果の記録を行うことで、その正統性を保証していく。このような仕組みにより特定の中央管理組織に依拠せず、P2P全体を実行環境としてプログラムの実行とその結果を共有することが可能になった。

ETHLend/LEND(イーサレンド)の特徴

ETHLend/LEND(イーサレンド)は透明かつグローバルな貸出市場を提供し、国間の金利差の解消を目指しています。

ETHLend/LEND(イーサレンド)の目的

分散型

誰もあなたの貸し出しや借りを止めることはできません。すべての融資は、Ethereum Smart Contract(イーサリアム・スマートコントラクト)を通じて可能です。ETHLend/LEND(イーサレンド)は資産を保有していません。
※スマートコントラクトとは、契約の自動化のこと。

金融アクセス

銀行が見えない場所でも借りることができます。人々はETHLend/LEND(イーサレンド)を人に貸してくれるので、融資を受けるために銀行口座は必要ありません。

住所

あなたは貸し借りするための銀行は必要ありません。Ethereum(イーサリアム)ネットワークでは、数秒または数分以内にローンが送信されます。中年男性はなく、借り手と貸し手だけです。

民主化

金利は、あなたが住んでいる場所に応じて変わるべきではないと考えています。誰もが低金利にアクセスできるべきだと考えています。

透明性

すべてのトランザクションが表示されます。すべてのトランザクションはブロックエクスプローラのために開かれています。あなたは、あなたのローンスマート契約で起こっていることに従うことができます。

真の市場

金利は政治、経済政策、銀行によって決定されるべきではない。金利は国民と自由市場によって決定されるべきである。

つまり、現在の銀行や金融業者による中央集権型の貸し借りではなく、借り手と貸し手をETHLend/LEND(イーサレンド)を通じて結び、透明で民主的な貸出市場の創出を目指すという事ですね。

このために、担保に関する重要な問題、分散された信用格付、交換ボラティリティリスクの解決を実現していくようです。

現在はイーサリアムを手軽に素早く融資できるプラットフォームを開発していますが、2018年からはその他のアルトコインの融資にも対応していくとのこと。

ETHLend/LEND(イーサレンド)の相場チャート

ethlend-chart

引用元:coingecko
※チャートは2017年12月時点での直近3ケ月内のものです。

誕生して間もない仮想通貨ですが、このところ価値が急上昇しています。

ETHLend/LEND(イーサレンド)はバイナンスで買える!

ETHLend/LEND(イーサレンド)はBinance(バイナンス)から買うことができます。

バイナンスでは円を使うことが出来ないので、購入する場合はBTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)を国内の取引所からバイナンスに送金しましょう。

バイナンスは世界一の取引高を誇る取引所ということもあり、日本語対応もしているので使いやすく、おすすめです。

バイナンスを始める

※ETHLend/LEND(イーサレンド)は2017年12月現在、国内の取引所では取り扱いをしていません。

まとめ

ETHLend/LEND(イーサレンド)のおさらいをしていきましょう。

  • イーサリアムベースの融資プラットフォーム
  • 国を超えた貸し借りを実現
  • 2018年以降はイーサリアム以外の融資にも対応

競合が多そうな分野ですが、イーサリアムの価値と連動するアルトコインでもあると言えそうですので、今後に注目したいですね。