教えて!ビットコイン

バイナンスやTRXなどの注目のアルトコインもわかりやすく解説!

仮想通貨Centra/CTR(セントラ)とは?バイナンスで買えるアルトコインを解説!


centra-eyecatch

2018年は仮想通貨の決済インフラが整備される年だと各所で言われています。

今回紹介するCentra/CTR(セントラ)もそんな決済系仮想通貨のICOプロジェクトの一つです。

さっそく見ていきましょう。

Centra/CTR(セントラ)ってどんな仮想通貨?

まずはCentra/CTR(セントラ)の基本情報です。

 


単位:Centra、CTR
総発行枚数:9,800枚
流通量:6,800枚
誕生:2017年9月
※流通量は記事執筆時(2017年12月24日)のもの。

Centra/CTR(セントラ)の領域は仮想通貨×デビットカードです。

同様のプロジェクトの競合としては、Tenx(テンエックス)やMonaco(モナコ)があります。

日本ではコインチェックと提携した「VANDLE CARD(バンドルカード)」がありますね。

世界的に見れば、イギリスの会社が経営している「Wirex(ワイレックス)カード」や「xapo(ザポ)デビットカード」があります。

とにかく、この領域には競合が多い印象ですが、Centra/CTR(セントラ)は米国で世界的に、かつ顕著に運営されています。

Centra/CTR(セントラ)の相場チャート

centra-chart

引用元:coingecko
※チャートは2017年12月時点での直近3ケ月内のものです。

近日急上昇中の銘柄でもあります。

日本に住んでいると、銀行口座を持っていることは当たり前のように感じますが、世界的に見れば銀行口座を持たない国や人々は多いです。

Centra/CTR(セントラ)の取り組みはそんな銀行口座を持たない人々を救う仕組みとも考えられるので、海外に出稼ぎに行っていたり国際送金上の問題を抱えている家族にとっては前途有望なサービスと言えますね。

Centra/CTR(セントラ)の特徴

centra-card

Centra/CTR(セントラ)の最大の特徴は、ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、リップル、ジーキャッシュ、ダッシュなどの複数の仮想通貨を取り扱うデビットカードの設計を目指しているところです。

複数の通貨の利用、保険、0%の手数料と、まさに今のデビットカードに仮想通貨のサービスがついたものというところでしょうか。

マルチブロックチェーンでビットカードとしては世界初です。

今後もより多くの仮想通貨に対応実施する予定のようです。

Centra(セントラ)カードおよびCentra(セントラ)ウォレットは、市場価格でリアルタイムに仮想通貨資産を使用できる設計です。従来のデビットカードを想像していただけると分かりやすいかと。

またcBay.ioプラットフォームで、Centra/CTR(セントラ)の市場から10万件を超える商品を購入する機能を提供します。この市場から、Centra(セントラ)ウォレットを使って商品を支払うか、自分が選んだウォレットから直接支払うことができます。

AmazonとAmazonクレジットカードのような関係です。

Centra/CTR(セントラ)が流動資産として広く使われるようになれば、ガチホ以外には投機的要素の多かった仮想通貨にも決済インフラとしての価値が向上しそうですね。

なお、カードを発行するためにはCTRトークンを保有している必要があります。

ブラック、ゴールド、ブルーの3種類が用意されており、それぞれ価格は100,000CTR、10,000CTR、50CTRというラインナップです。

興味のある方はCentra(セントラ)カードのサイトから申し込みをしてはいかがでしょうか?

https://www.centra.tech/centra-card/

ただし、発行時期は発表されておりませんのであくまで自己責任でお願いします。

Centra/CTR(セントラ)のホワイトペーパー

Centra/CTR(セントラ)のホワイトペーパーは以下から見ることができます。

https://www.centra.tech/CentraWhitePaper.pdf

Centra/CTR(セントラ)はバイナンスで買える

Centra/CTR(セントラ)はBinance(バイナンス)から買うことができます。

バイナンスでは円を使うことが出来ないので、購入する場合はBTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)を国内の取引所からバイナンスに送金しましょう。

バイナンスは世界一の取引高を誇る取引所ということもあり、日本語対応もしているので使いやすく、おすすめです。

バイナンスを始める

まとめ

Centra/CTR(セントラ)のおさらいをしていきましょう。

  • デビットカード発行型のICOプロジェクト
  • 複数の仮想通貨をリアルタイムで使える
  • マルチブロックチェーンのデビットカードとしては世界初

将来性は十分ですね。

昨今はICO詐欺なども少しづつ目にするようになりましたが、Centra/CTR(セントラ)は今のところ、安心できるICOプロジェクトの一つと言えるでしょう